地域・在宅看護論『地域・暮らしを知る』 フィールドワークへ出かけました。
フィールドワーク1.jpg
グルッポふじとうへ 9名がお邪魔しました。
コミュニティカフェ、児童館、図書館、地域包括支援センターなどの施設があり、多世代交流センターとしての役割を知りました。
「すごい~。また来たい!」と住民や職員の方々と触れ合い、心温まる1日となりました。
フィールドワーク2.jpg
小牧市高齢者生きがい活動施設 第1みどりの里へ 4名がお邪魔しました。
水耕栽培を見学中です。熱心なたくさんの質問に対し、丁寧に答えてくださいました。
「このような高齢者生きがい施設が小牧市にあることを始めて知った!」と年を重ねて、いきいき過ごすことの大切さを感じました。
フィールドワーク4.jpg
子どもの家へ 2名がお邪魔しました。
先生方に質問中です。
「なんでも聞いてください。」と先生方と楽しそうに会話しています。
その後、子ども達と楽しく過ごしました。
「楽しかったぁ。」と子ども達の笑顔と活動的な姿から元気パワーをもらいました。
フィールドワーク3.jpg
小牧市第2老人福祉センター(小針の郷)へ 4名がお邪魔しました。
入浴施設や卓球場など、充実した館内を見学させて頂きました。
看護師の方々が健康チェックを行い、「施設に看護師さんがお見えになるんだぁ。」と暮らしの中で健康を守る役割も学びました。
どの施設においても温かく学生を受け入れてくださり、たくさんの学びと元気を得て帰ってきました。
ありがとうございました。
2023・7・21(金)フィールドワークの発表を行いました。
みんなで学びを共有し、今後の看護に活かしていきます。